猫に媚びる生活。(仮)

ネコサムが猫のエリンギさんとシメジさんに好かれようとアレコレ模索するブログ。

【くしゃみすると猫が鳴く】クラッキング??


f:id:nekosam:20200415132905j:image

やはりシメジさんの方がデカイ。でもエリンギさんの方が重い。

今日ようやくPCのアダプターが届いて、数ヵ月ぶりに画面が大きいです(*´∀`)

カテゴリー分けしてみよっかなと思って作業してたのですが、

これがまぁメンドクサイ。

 

そしてアドセンスのために、独自ドメインサブドメインの設定まではいったのですが、

いざ申請してみると謎のwww.が表示されない事件が昨晩起き、申請やり直ししすぎて24時間さわれなくなりました(T-T)


f:id:nekosam:20200415143143j:image

昨日はデコパージュしてて猫たちにあまり構ってなかったので、朝から遊んでアピールがすごくて、とりあえず遊んであげました。


f:id:nekosam:20200415133744j:image

二匹のお手つきカワエエ(*´∀`)

でね、今更な話なんですが、

私花粉症なのでけっこうくしゃみが多いんですよね。

くしゃみすると決まってエリンギさんが鳴きます。

クラッキングみたいな震えた声で鳴くのですが、シメジさんにオモチャを見せたときの鳴き方に似ています。

シメジさんは鳴きません。

先代コバも鳴きませんでした。

気になったのでちょっと調べてみました。

 

【くしゃみで猫が鳴く理由】


f:id:nekosam:20200415143932j:image

色々調べてみたのですが、実際理由はハッキリとしていないみたいですね。

くしゃみの音が威嚇の音とにていて、主人に突然威嚇されて「もー、なんなの!?」て思っているというのをよく見かけました。

 

くしゃみしたときの鳴き方も色々あるみたいなんですが、エリンギさんは「ニャー」て感じじゃなくて、「ニャニャッ…ニャッ…ニャニャニャ…」みたいなクラッキングの声に似ています。

そしてその声を真似て私が反応すると、それに反応してまた鳴きます。それを4~5回いつも繰り返して遊んでいます(°▽°)

何か反応してるのはわかるのですが、その意味がよくわかりませんね。

ちなみにエリンギさんは、シメジさんがくしゃみした時も同じ反応します。

 

クラッキングするときはどんなとき?】


f:id:nekosam:20200415150254j:image

もどかしい時とかフラストレーションたまってる時にクラッキングするらしいですよね、鳥がいるのに捕まえにいけない時は有名なクラッキングポイントかと思います。

 

うちは二匹とも、遊びたいときにオモチャを見せるとクラッキングします。

あと、オモチャに手が届かないもどかしい時とかですね。

 

くしゃみするとフラストレーション溜まるってことですかね!?

ここでまた、私は言葉の意味をテキトーに捉えているフシがあるので、確認してみると

 

「フラストレーション」欲求不満のこと

「ストレス」精神的緊張のこと

 

ふむふむ、

ということは、エリンギさんのクラッキングの意味は

せっかくいい感じでモフモフしてたのに、それを遮られて欲求不満。

ということなのかもしれないと思いました。


f:id:nekosam:20200415151112j:image

うるさい、邪魔するな。

 

シメジさんはくしゃみに無反応なので、エリンギさんが文句タレってことが分かりましたw

調べない方が幸せでした。

 

ーーーーー切り取り線ーーーーーー


f:id:nekosam:20200415151529j:image

久々に猫たちが仲良く寄り添って寝ていて、

ほほえましい気持ちでシャッターを切りましたが


f:id:nekosam:20200415151602j:image

噛んでました。