猫に媚びる生活。(仮)

ネコサムが猫のエリンギさんとシメジさんに好かれようとアレコレ模索するブログ。

【ネコ様たちのトイレ事情パート2】なぜそこに入るのか、、

トイレを制する者は全てを制する。

f:id:nekosam:20200201020512j:image
↑ウンコ中。

かどうかは分かりませんが、猫さんたちってトイレにはうるさいので、なんとか快適にしてあげたいのが親心。

ウチはとくにシメジが、トイレ掃除してくれよアピール多めですね。

 

トイレに手をかけて、こっち見ながら

にゃーーーん

て鳴くアレですよ。要求鳴き。

 

エリンギとシメジはメスで体はそこまで大きくないので、上から猫トイレプチを使用しています。

f:id:nekosam:20200201101155j:image

うちの子たちは、とりあえず入れる全ての場所に入りたい猫たちなので[上から猫トイレ]を嬉々として使ってくれてますが、

潜るの嫌いな猫さんは使ってくれない可能性があります(友達の猫がそう)。

 

うちの子たちときたら、
f:id:nekosam:20200201015628j:image

使う前から大興奮。


f:id:nekosam:20200201015734j:image

なんでそんなとこって場所までグイグイ攻めていきます。


f:id:nekosam:20200201015831j:image

なんと微笑ましい光景でしょうか。
f:id:nekosam:20200201015859j:image

トイレ問題であと気になるのが、猫砂の粉塵問題なんですけど、

ゼオライトってあんまり体に良くないって聞くので一度、パルプ原料の砂を使ってみたとことがあるのですが、、(用を足すと青くなるヤツ)

 

スコップで少しかき混ぜるだけでメチャクチャ埃みたいなのが立ち上るのがちょっと気になって。

しばらく様子みてたらエリンギがくしゃみをやたらするようになったので全部捨てました。

 

ホムセンやドラッグストアにいくと、けっこう沢山パルプ猫砂が置いてあるのを見かけるんですが、

需要が高いのですかね?

 

ネットで検索するとゼオライトの有害性とかいっぱいでてくるけど、パルプでくしゃみとかは全然見かけなくて、どうなんですかね?パルプって。

 

パルプ砂を棄てるときに、底にびっくりするほど粉がたまってました。

小麦粉かと思いましたよね。

 

猫砂についてはもっと追及しなければと思っています。

 

先代ネコのときは全く何も考えてなかったのに、、

コバ、ごめん!w

 

あと気になるのが、一匹が用をたしてると


f:id:nekosam:20200201022445j:image

もう一匹がよくガン見してるんですよ。


f:id:nekosam:20200201022531j:image

コレってなんで?w

嫌がらせ?www

 

まぁ、可愛いからどうでもいいですけど。

 

 

―――――――切り取り線――――――――

パルプ棄ててケージも掃除したら、エリンギのくしゃみが治まってきました。

逆くしゃみもするようになって心配だったんですが、獣医さんに見てもらったら心臓と肺に雑音はないから大丈夫といわれて、とりあえず安心しました。

 

パルプ砂ってトイレに流せるってのがいいなと思いましたが、ヒトが都合いいものとネコが快適でいられるものはきっと違うのでしょうね。

 

パルプでウンコしようとした形跡を一度発見しましたが、事には至らなかったようです。

カフカとした感触では、上手に踏ん張れなかったのかもしれません。

 


f:id:nekosam:20200201024415j:image

↑こんな場所で一生懸命方向転換しようとするとか、猫ってホントひたむきな生き物と思います。